お手伝いしている玉川学園地区社協の「パソコンよろず相談室」では、年末からiPad、iPhoneの取扱いに関する相談が急増。対応出来る相談員が少ないので、相談室で1台購入することとなった。
早速、iPad Air WiFi 16GB シルバーを選定し、風水で幸せを呼ぶと言う黄色のケースとソフトタッチペン、参考書を購入した。
本当はWiFi+cellerの方が、Net環境のない外部で使う人に指導するにも便利だが、本体価格だけで13,000円は高くなるし、回線契約料もかかる。相談室で対応するにはWiFiモデルで十分なのでそちらにした。シニアは指先が乾燥してタッチパネルが反応しにくいので傷をつけにくいソフトタッチペンも念のため購入。
価格.comや色々のサイトでチェックしたが、結局サポートに定評のある大手家電量販店の店舗で購入。AppleCareという2年サポート延長も付けた。電話のサポートセンターは何処でもなかなかつながらずイライラさせられるものだが、Appleはさすがに速く、すぐにつながった。
ウィルスソフトについて尋ねたら、普通は何も入れなくて問題ないとのこと。心配でググったらヤフー知恵袋に下記のような応答があった。とてもわかりやすいので、ご参考に。